めもめも日記

思ったこととか見たもの感じたものをメモしておく場所。

人生迷宮。

本日も以下略!

元気よく不健康をお知らせいたします。
 
本日は躁鬱の躁状態なのか、「えーいやってやれ」の状態です。
でもやってやれって何をやるんでしょうか。
まあとにかく、えーいやってやれ(謎)
 
そんな感じで、本日も不安を抱えながらの起床となりました。
その割には出発ギリギリまで寝てました。すみません。
 
Q.本当、基本五体満足でご飯が食べれるこの環境を考えればなんの文句があるんだろうっていう状態ですよね。
A.基本は将来への不安しかないです。
=なぜなら現在の状況が、期間限定だからです。
 
さて。将来への不安しかないやつが、先に会社やめるかい、というツッコミはどしどし応募しております。
本当私は何やってるんでしょうか。(真顔)
でも最初は軌道に乗ってたんだよ…。
あと、基本毎日何かしらの締め切りがあって、休みにくかったっていうのも…夜はほとんど22時終わりだし…言い訳ですね。すみません…
どうしてもどうしても受けたいところがあって、悩んで悩んでチャレンジしたら失敗しました。笑。
30代前半職歴ありだけど、IT業界厳しいっす。
まあ私の職業的に厳しいだけなんだと思いますが…。
ただ本当、私が見た限りは、別の業界どこ見ても厳しいです。
いいところはもちろんいいけど。
 
早く。早く残業規制はよ。それさえアレばある意味なんでもいい←
残業平均60〜80超え、時には100時間も超えると人間おかしくなってきます。
いまでもおかしいですが。その時の気持ちを思い出して辛い。
 
前職、休みはなんとかとれてたし、終電とはいえ帰れたからもしかしてまともなんじゃあ…とか思い始めたところで、先日友人に「それは普通じゃないから」と言われたのを追加で今思い出しました。
経営的にサービス残業してくれたほうが嬉しいのはわかるんだけど、頼むから本当残業規制はよ…はよしてくれんと人死が
 
もう出てた(真顔)(前職ではなく社会的に)
 
 
 
先日も、面接を受けてまいりました。
実はここ四ヶ月ずっとそんな感じ。
面接を受けていてしみじみ思うのが、前職の経験とは何だったのだろうか。ということです。
もう本当、面接に挑むたび自分が「作業」しかしていなかったと本当に痛感。
ただ、これでも割りと考えてる方って評価されてましたよ?つまり前の会社まじで大丈夫?っていう状態なんですけど…
まあそんな話をしても、私の経歴が増えるわけでもなし、知っていることが増えるでもなし。
というかこの三ヶ月間、面接しかしてなかったってことの方がやヴぁい。
 
それにしても、本当、同じ職業でも、普通の企業の方はいろいろなことを考えて生きていっていたんだな、と感心しきりです。
私が受けてる会社のほとんどが「スーパーマン求人」希望の可能性も否めませんが…
一応今回の転職活動についてはずっとまとめているわけですが、2014/3-11までの間で
 
申込総数:43社
書類落ち:19社
一次面接落ち:8社
二次面接落ち:3社
最終面接落ち:2社
面接辞退:5社
進行中:6社
 
という状態です。
数だけ見ると少ないんじゃね?と思われるかもしれないですが、基本は3回面接、Webテスト(SPIとか)があるというパターンです。
面接回数が多くて、一応毎週2〜3社何かしらの面接を受けているんですが、そのおかげか本当いつの間にかすごい時間がかかってる…。
というか、面接回数多いところじゃないと基本ブラックの噂しかないんですけど何なんですかねこれ。
転職サイトに登録すると、スカウトメールとかガンガンくるんですが、もうそう連絡来るのがほとんどググるとブラック。
前職と変わらないというか、前職がマシに見えるほど。
まあマシに見えるのは、私は残業代払ってもらってたからですが。*人によって申請が通らなくて残業代が出ないよ★これ豆知識★
あとは交通費とかも一部もみ消されそうになったりしますよ★
中身が不倫と痴情のもつれでドロドロよ★
本当何やってんだよ!いいから仕事しろよ!
という状態です。
そんな企業だけど独自テストと2回の面接あるから気をつけてくださいね★
まじで何を信じればいいんだよポイズン
 
言いたいことも言えないどころじゃなく、言ってることも嘘なそんな世の中。
ポイズンどころじゃなくてポイズマかなんかですかね。全体魔法ですか。
政治に嘘はつきものだけど、それ以上の何かがレッツバスロマン。(吹き出してると言いたいらしい)
そんなこと嘆いていても先に勧めないから、とりあえず面接をうけるものの、大手以外はどうにならないIT業界。
良さそうだなーって思ってたところ、求人50人近く申し込んでいて、1年以上求人出し続けてるんですけどなんなんですかね。どういう意味ですかね。うふふっ♥
ブラックなんて人の感じ方それぞれって確かに言いますが。
(以前一人だけ、会社に住みたいくらい仕事好きって人がいたので…)
会社の半数以上が辞めていて、一定期間以上の定着率が10%にみたない、社長に気に入られなければボーナスも出なくなるところはブラックってことじゃダメですかね。
前職をブラック認定したからって、別に私にお金が入ってくるわけじゃないのでなんとも言えないですが。
それで就職決まるわけでもなし。
 
前職でしっかり経験が詰めてなかった私が悪いのだし、今回も半ブラックに就職して、職務経歴積んで、再度転職するしかないかな…とずっと悩んでます。
まあ今の状態で半ブラックに耐えられるとも思えないんですが…
それでも耐えろって話も、まぁ、わかってます。
 
世の中、運があれば、もっと良い仕事につけてる人もいるの知ってる。
むしろ、金持ちの家に生まれれば、ほぼ働かなくても食っていけるのわかってる。(同級生にいる)
 
最近、「学生にちゃんと就職に基づいた勉強を」って流れになってるけど。
今もう社会に出ちゃった人はどうすりゃいいのよ?今の30代はどうすんのよ?
こうなったのは自己責任だけど。
諦めて非正規で死ぬまで働けよってことですかね。
まあ別に正社員でもきっと死ぬまで働くんでしょうけど。
 
IT業界だけでなく、今後の社会はどうなっていくんでしょう。
私がとにかくほしいのは、最後自分の葬式で笑ってもらえる人生だけです。
「こいつは本当アホだったなぁ…」と笑ってもらえるような。
今のままだと、「こいつ本当バカだったな…(失笑)」となってしまうだけなので、どうにかしたい。
業界を変えるでも何でも、穴を狙う力を身につけたい。
ビジネスに関する知識もしっかり身につけたい。
それをしっかり使えるようになりたい。
 
やっぱり、とにかく契約でも何でも、そういうのやるところに潜り込むのが一番なのかな…
と思いながら。本日ここまで。
 
追記
転職エージェントから連絡来てなんか心折れた。でも考えないと始まらないから、考える。
働く、とは。働き続ける、とは。