めもめも日記

思ったこととか見たもの感じたものをメモしておく場所。

家族の言葉。

先日母から言われた言葉。

「他の人と同じように生きて何が面白いの?」

「ウチの家系は普通じゃない家系なんだから、普通に生きようなんて諦めなさい」*1

「どうにかなるわよ。そういう家系なんだから」

 

*1 母方の家系は、曾祖父さんは事業を起こしては潰して海に出稼ぎ、母の世代も基本企業に務めない形でなんかいろんなことやってる

 

これだけ見ると、なんでこんな家系に生まれて自分がこんなに恐怖におののいているのかわからない。

ACチェックでほぼ全部にチェックが入るのかわからない。

なぜこんな家系に生まれて、私はこんなに自信がないのだろうか。

なんなんだろうか。自信ってなんなんだろうか。

書いてて大体原因の想像はついているけれど、まだ納得したくないみたいです。

いろいろと精神ダメすぎる。

 

先日、「親が小さく見えたら自分が大きくなった証拠」という言葉を見ました。

なるほど…どうしよう全然まだまだマウンテンなんですけど。

何をしたらあの山乗り越えられるのか、全然わかんないんですけど…

今はバイトのおばちゃんしてますが、相変わらず正社員に支持を飛ばし「◯◯さんまじたよりになりますね!」と頼られまくってる始末。

というか色々まじで半端ない。なんなんだろう。

なんであの血をちゃんと引かなかったんだろう。

 

後悔したって、何したって能力はすぐには変わらない。

このめげる心も変わらない。

何をしたらもっと自信を持てる?

正解を探さないようにして、自分の答えを探せばいいの?

そうしたら不幸にならない?(以下ここで答えを求めてループ)

 

「あんたいい加減腹くくりなさいよ。うちはお金持ちじゃないし、生きるには働くしかないんだから。」

 

とも言われました。

なんでこんなに怖いんだろう。

前は、働くのなんて怖くなかった。

まあ前職も先にやめてから転職して、病んで、精神科いって、うつ判定されたけどもさ。

 

周りを知ってしまったからかな。

比較対象してしまうからかな。

 

5年後10年後の将来をどう考えますか?って言われるたびに、野垂れ死んでるイメージしかわかないのですが。

もともと60くらいまで生きれれば全然いいほうだろうと思っているので、そこまでなんとか生きさせてください。

事故の突然死はそらもうしょうがありません。

天変地異もしょうがありません。

 

ただ、本当それ以外で生きている間、なんとか生きて行けますように。

それくらいしか今は思えない。

10年後の世界に何が残っている?

5年後この世界はどうなっている?日本はどうなっている?

 

今まで、何故かこの生活がずっと続くと思ってた。

大切な人がいなくなったりしないと思ってた。

ただ、親も親戚も、いつかは死んでいく。

もちろん自分も、友達も死んでいく。

残さないでください。

残さないでください。

 

自分で自分を支えられる強い人間になりたい。