めもめも日記

思ったこととか見たもの感じたものをメモしておく場所。

生きる意味

かなり今、めげている。

 
転職活動を始めて早4ヶ月、結果が出ていない。
いやある意味不採用という結果はで続けているが、そういうんじゃない結果が出ていない。
それは何故か。
 
めげやすいからである。
 
あとボケらんないからである。
もうこの時点でボケられてない。おもろいこと言えてない。
別に求めてねーよ!なのは重々承知だが、せっかくなら笑いの一つにでも昇華せんとやってられないはずなのに、できてない。
 
できないことをあげたらきりがない。
気にしないということができない。
他人に気を使うということができない。
働けてない。
人生楽しめてない。
ないないばっかできりがない。
 
いやむかしはできたはずだ。
…はずだ。
親にもよくそう言われる。褒めてくれてありがとう。
友人は、化けの皮が剥がれたとすっかり無表情で対応してくれるようになった。ありがとう。
最近友人とはなんだろうと考えられるようになりました。
ひとつ大人の階段を駆け上がりました。
 
そんな感じで思い返すと、前職を通してすっかりそんな余裕がなくなった。
というのはいいわけだが。
 
忙しさを理由に、すっかり家庭を振り返らなかった。
独身ですが。
 
自分の心に嘘をつき続けて、邪魔されたくない音楽フェスの最中だろうと、何度もかかってくる電話に対応した。
フェス終わりの土曜深夜2時、更新確認して床で寝落ちした事もあった。
もちろん週休2日です。手当てなんてでませんよ❤︎毎週の作業ですよ❤︎
そら社会人なんだから当たり前だと言う素敵な社畜的ご意見もおありでしょうがが、休みの日の連絡に関しては引き継ぎしてメールに書いてある内容も電話で聞かれた。
それくらい上司のお前が考えろや、ということも、電話の向こうでドヤ顔で(もちろん見えてない)「で、これどうすんの?」と言われたものだ。
知らんがな、と思いながら、泣きながら上司に指示出す俺はなんだったのかと今でも思う。
というかなんで俺が上司に指示だしてんだよ。
【探しています】PM【急募】ですかねわかります。
そのPMさんできる人だったのに一年で辞めてったからな!できる人だからだけど!
つか思い出したけどあれ土日じゃなかったか?
社畜さんお疲れ様ですちーっす!!
そんな上司は軽手術の後も出勤させられてましたねちーっす!
別の上役は入院先への差し入れがパソコンだったそうです。
死ぬまで働いてねはーとってことですねわかります。
 
そのせいで、まだ存命だった頃の馬場さんを見れなかったことは今でも恨んでいる。
ではなく。
 
ほぼ毎日終電で、金曜は歩いて帰れるから3時くらいに歩いて帰ることもあったし、終わらないから泣きながら家で夜中までやって朝普通に出社することもあった。
皆土日どちらか必ず会社でサービス的な作業してる。
月曜までに欲しいんで土日やりますよね?と言われて「その分金取ってきてたらもちろんですけどまさかお金取れるとこなのに承認なしにタダでやれとかおっしゃってませんよね?」と返した事もあります。ガチで。
「いやお前どう考えてもそれできないだろ」てタスクふられて、うつ病になって休職させろと言ったら契約期間で解雇された人もいました。
あ、これ内緒の話だった。うふふ。自主退職の形にしてっからね★
辞めるとなったときに「有給?使わせねーよハゲか❤︎」と言われた人もいた。実際に言われたかは知らないけど。
他にもザクザク出てくるんだが、最早思い出話としてそれだけでカテゴリ作って話した方が良い気がしてきました。
ブラック思い出話、はっじまっるよー★
 
そんな感じで何が言いたいかというと。
 
世の中こんな会社ばっかりなんだろうな。と怖くなってる。
 
もうそれでしかない。
頼むから早く帰らせておくれよ。
だから必要っていってること確認してくれよ。お願いします。
 
何が言いたいのかわからなくなったので、本日ここまで。
 
そんな感じでできればもうちょっと黒くない仕事先を探しています。
残業すること自体はしょうがないのわかってるから、せめて減らす努力をしているところがいいな!本気で!
あと休んでいる人に連絡を取るのを申し訳ないと思っているところ!前職その気持ゼロだったから!カルチャーショック!
 
さてお仕事おしごと…orz